2019年3月30日

2019年3月30日(土) 曇り

始5:08-終7:48


表から人声が聞こえてきます。カラオケ館のライトは落ちていました
が、歌声が外にあふれていたのです。静かにスタートします。空は一
面雲に覆われています。

反対の歩道で若いカップルが楽し気に歩いています。話している内容
はわかりませんが、女の子の甘えた笑い声は昔とあまり変わらない気
がしました。

東のサクラ並木道はいちばん咲いている木でも三分咲き程度ですが、
西のサクラ並木道は五分から七分咲きで見応えがあります。角の商店
のシャッターが上がる音が聞こえました。長い間お疲れさまでした。

商店前を左折してお地蔵さん前の駐車場に入ります。すっかり明るく
なったので、雑草がよく見えます。クルマにほうきの柄や体が当たら
ないように注意しながら、出来る限り雑草を抜いて行きます。うーん、
腰が痛い。しかし慢性の腰痛は今のところ収まっています。

お地蔵さんに手を合わせてアカガシ通りに出ます。三叉路の隅に白い
粒がありました。ガムでした。軍手で剥ぎ取れず、素手になって爪を
立てなんとか取り除きました。

県道との交差点手前から白く薄い皮が路面に増えてきました。モミジ
バフウの新陳代謝です。皮は増えた分、枯れた実はほとんど落ちてい
ませんでした。横断歩道前を掃く背中に「おはようございます」と元
気な声。小学生の野球少年がこちらの目をしっかり見てあいさつをし
てくれました。負けずに元気な声であいさつを返しましたが、出来た
子だなあと感心しながら手を動かしていて、ふと顔を上げたら遥か先
を駆けていました。いや、びっくりしました、そのエネルギー。

路肩の雑草を抜きながら、吸い殻を掃き取りながら、家に戻ります。