2019年3月29日

2019年3月29日(金) 曇り所々晴れ

始5:08-終7:24


ちょうど空を見上げたら南東の方向に有明月が流れる雲に覆われる
ところでした。今朝も庭の椿から歩道に赤い花や若葉、薄い皮など
が長く広がっていました。サッサと掃き取ります。自転車の女性と
あいさつを交わします。ブルーのゴミ収集車が右折して国道に上っ
て行きました。

西のサクラ並木道に入ります。大きなタンクローリーが2台続けて
西に抜けて行きます。マンションの植え込み前にペットボトルが2
本転がっていました。ひとまずゴミ袋に入れます。さらに歩道の真
ん中に2か所ガムが張り付いていました。落ちていたペットボトル
の蓋で掻き取ります。

シャッターの上がる音が聞こえ、角の商店から明かりが見えました。
ご主人とあいさつを交わします。お店もいよいよあとわずかで閉店
となります。長い間ありがとうございました。サクラの花びらを掃
き取りながら、あっと気付いて上に目をやると開花が随分進んでい
ました。ただし満開はもう少し先で、すぐ近くのわが母校でもある
小学校の入学式や新学期に間に合いそうで嬉しいです。

東のサクラ並木道はほとんどゴミはありません。ホテル跡地の防音
シートは白ペンキの鋼板に替えられました。来月はいよいよスーパ
ーの建設が始まります。歩道の終わるところを掃いていたら、顔な
じみの自転車の男性からあいさつをいただきました。久しぶりにお
会いして天気や仕事の話などを少々。

帰り道にふだんは掃かない箇所にゴミがあったので、ツツジの植え
込みの中と合わせて綺麗にし、家に戻って叔母の家の庭掃除をして
終了です。