2019年4月2日

2019年4月2日(火) 曇りのち晴れ

始5:06-終6:32


寒さが増してきました。起きてすぐファンヒーターのスイッチをオン。
しかし表に出ますとそこまでの寒さは感じません。歩道に落ちた椿を
掃き取って、今朝はコース後半を進みます。

お地蔵さんに手を合わせて南に下ります。アカガシ通りとの交差点で
側溝に捨てられていたペットボトルを拾い、少し残った中身を排水溝
に流して近くの自販機のゴミ箱に運びます。ゴミ箱はこぼれんばかり
でした。

公民館前の側溝で赤茶のコインを一枚拾いましたが、ペンチか何かで
ひん曲げられていました。外国の硬貨かもと思っていましたが、平成
三十年の10円玉でした。ひでえことしやがる。公民館のスロープ近く
で拾った紙片に「サクラ街道」の書き文字。

県道に出る頃には辺りは明るくなっていて、赤点滅のアームライトを
オフにします。県道に大量に広がっているモミジバフウの枯れた実を
掃き取って行きますが、すぐにゴミ袋半分に達し、ひと袋では間に合
わないことを理解しました。結局ゴミ袋がいっぱいになってもかなり
掃き残しを出してしまいました。続きは明日朝に。

少し晴れてきた中、重くなったゴミ袋を下げて家に戻ります。