2019年4月9日

2019年4月9日(火) 晴れ

始5:05-終6:45


表に出ると門の前までサクラの花びらが飛ばされていました。市道にも
サクラの花びらが長く伸びていました。掃き取っていると後ろの方で話
し声が聞こえてきました。灯を落としたカラオケ館の前で若い者たちの
人影が見えました。

サクラの花びらは日を分けて掃く段取りですが、散髪屋さん前まで来る
内にだいぶ時間を要し、すでに明るくなってきました。アームライトを
オフにします。風がないのが幸いで、とにかく掃き進みます。

散髪屋さん前と二箇所の横断歩道前、それから西のサクラ並木道のガー
ドレール下に溜まったサクラの花びらを掃き取ります。散髪屋さんの裏
口前を掃いているときに、顔見知りの自転車の男性とあいさつを交わし
ます。

サクラはやはり花のボリュームが激減しており、路面は一面に広がって
いるものの厚みはなく、木々は早くも青葉を伸ばしています。このまま
だとやがて花見が楽しめなくなるのではと危惧します。

ツツジの植え込みまわりのブロックで花びらと見えたのは白い蛾でした。
生き物も激減しています。

40歳くらいの男性から思いがけずあいさつをいただきました。雰囲気
からバーか何かお店を閉めた帰り道のようでした。嬉しいものです。最
後に家の前をきれいにして終了です。