2019年4月12日

2019年4月12日(金) 曇り所々晴れ

始5:05-終8:26


門の前に落ち葉やサクラの花びらが吹き込んでいたので、市道
かなり散らばっていると思ったら意外なほどきれいな状態でした。
市のクリーンアップがあったかと思って西のサクラ並木道に入る
と、一面にサクラの花びらが広がってはいますが、掃き取られた
あとに木々から降った感じでした。

横断歩道前の2ヶ所をきれいにして、西に進むとポケットサイズ
の目覚まし時計を拾いました。ひっくり返して裏面を見たら電池
は抜かれていました。しかしなんでここに?ひとまずゴミ袋に入
れます。マンションの玄関と脇の出入口に吹き込んだサクラの花
びらを掃き取ります。

そこから左折し、お地蔵さん前の駐車場に入ります。北東のスペ
ースが空いていて、ビワの落ち葉を掃き取り、雑草を抜きました。
フェンス沿いを確かめていると脇の道から「おはようございます」
の声。新聞のバイク便の方でした。あいさつを返します。

いつものコースは端折り、ここから県道に向かいます。一週間ぶ
りの掃除になったので、モミジバフウの枯れたイガイガの実がた
くさん落ちています。鳩が4羽、近くで路面をついばんでいます。
奴らには貴重な食糧ですがサッサと掃いて行きます。ゴミ袋が気
持ちよく膨らみます。

車道の側溝を掃いているときに散歩中のご夫婦からあいさつをい
ただきました。お二人ともカラフルなウェアでした。奥さんの方
から「これは何の実ですか?」と訊かれて「モミジバフウといい
ます。アメリカ産です」とお伝えしました。何年もこの下を掃除
し、わずかですが知識を仕入れていたから答えられましたが、以
前の自分なら「さあ・・・」と言うか間違いを平気で言うかだっ
たでしょう。何しろ掃除を始めた最初のころはイチョウとこの日
記に書いていた恥知らずでしたから。

家に戻って庭掃除をして終了です。