2019年4月27日

2019年4月27日(土) 晴れ

始5:02-終7:25


東南の空に半月がくっきりと浮かんでいます。カラオケ館前がざわついて
います。そういえば深夜に聞くに堪えがたい叫びのような獣の咆哮のよう
な短い音声が何度も響いて、不穏な空気を感じました。一旦眠ったあとに
救急車2台のサイレンで起こされました。すぐ近くでサイレンが止まりま
した。何があったかは不明です。

門の前に落ち葉や花びらがかなり吹き込んでいた分、歩道はほとんどきれ
いな状態でした。自転車の女性からあいさつをいただきました。いつもあ
りがとうございます。散髪屋さん前の交差点を掃いているときにご近所の
若い男性からあいさつをいただきました。いつもありがとうございます。

短い横断歩道を渡って東のサクラ並木道に入ります。路面にうっすら広が
るサクラの茎を一掃して行きます。大型GWに突入した今朝、車道はいつ
もよりかなり空いています。歩道の方も通勤通学の人影も見当たりません。
西からの風に沿って順調に進みます。歩道の終わるところまで進み、Uタ
ーン。掃き残しに目を配りながら市道に戻ります。歩道の端で雑念を湧か
せながら手を動かしていたら、すぐ背後の車道を一台の自転車が過ぎてヒ
ヤリ。中年男性の乗った自転車は車道を横切り、右折して行きました。自
転車が車道を走るとはふだん思ってもいないので、気を付けないといけま
せん。

自宅隣りの空き家からなぜか急に増えてきた針葉樹の細長の葉を掃き取り
ます。しばらく前に降りやんでいたのですが。家の塀前を掃いているとき
に犬を散歩させる女性からあいさつをいただき、ゴールとなりました。