2019年4月28日

2019年4月28日(日) 晴れ

始5:02-終7:55


穏やかな天候。コース後半を掃きます。お地蔵さん前の駐車場で雑草を
出来る限り抜いて、お地蔵さんのお顔を拝んで南に下ります。

アカガシ通りで落ち葉を掃き、転がっていたハイボールの空き缶を拾い
ます。自販機裏に空のペットボトルが7本捨てられていました。ゴミ箱
の異物を取り除いてから、全部投入します。

県道との交差点で歩いてこられた年配の男性にあいさつをします。モミ
ジバフウの枯れた実を掃いていると100円玉を拾いました。ラッキー。

大きな音を響かせて大型バイクの集団が県道を下って行きました。GW
の風物詩。フェリーに乗って九州へ渡るパターン。お気をつけてと思っ
ていたら、地元ナンバーのヤンキーの男の子が何度も押掛けしながらア
クセルを回して、アカガシ通りに消えて行きました。

県道をほぼ掃き終えたときにブルーのゴミ収集車が近くに停まり、ステ
ンレスのゴミステーションの蓋を開けました。休日でも収集されるのか
と思ったのですが、その反対で、ルール違反のゴミ袋がシールを貼られ
て戻されたところでした。そうか。一々その場でシールを張るのはメン
ドクサイだろうなと思っていましたが、持ち帰った後に選別していたの
か。そりゃそうか。しかし持ち帰った先で選別作業される方は大変です。

家に戻って近くの駐車場の雑草を抜いていたら「おはようございます」
の声。休日出勤する弟でした。気を付けて。ゴミ袋ほぼ一杯になって終
了です。