2019年4月6日

2019年4月6日(土) 曇りのち晴れ

始5:07-終7:54


また寒さがぶり返してきたと思ったのですが、ヒーターの温度は16℃。
こういうことがちょくちょくあります。表に出ると風はなく穏やかな空
気。ホテル跡地の囲いの上から満開のサクラがオレンジ色の街路灯の光
を浴びて、壮観です。静かにスタートします。

市道にはほとんどゴミはなく順調に進みます。東のサクラ並木道はまだ
花びらはあまり散っていませんが、西のサクラ並木道は歩道一面に広が
っていました。毎年頭を悩ませることですが、全部を掃き取ることはで
きません。部分部分を少しずつ掃き取るようにしています。

歩いてきた男性から「おはようございます」としっかりした声であいさ
つをいただきました。先日閉店された商店のご主人でした。長い間お世
話になりましたと御礼というと、奥さんが70歳になった区切りで店を
閉められたとのことでした。これからは朝の散歩中にまたお会いするこ
とも増えるでしょう。

すっかり明るくなった中、お地蔵さん前の駐車場に入るとコンクリ沿い
にまたもや雑草がはびこっていました。しゃがんで毟ります。お地蔵さ
んのお顔をしっかり拝んで南に下ります。アカガシ通りまでの側溝に伸
びた雑草も抜いて行きます。

県道に出ますとモミジバフウからいつもの薄皮よりかなり小さく白い皮
が路面に広がっていました。穂先のちびたほうきで黙って掃き続けます。
一度横断歩道の向こうから元気な声であいさつが聞こえたのですが、も
しかしたらこっちにされたのかどうか、なんか気になりました。高校生
カップルや女の子4人組がチャリで北上して行きます。レジ袋に弁当
の食べガラが捨てられていたので、ひと回り大きなレジ袋に移して口を
くくります。

帰り道に野外駐車場で捨てられた吸い殻を拾っていたら、広い駐車場の
半ばまで入っていました。空のライターを拾います。ビルの上に顔を出
していた太陽の薄い日を浴びながら家に戻りました。長い間頑張ってく
れたほうきをお役御免としました。お疲れさんだったね。