2019年5月6日

2019年5月6日(月) 曇り所々晴れ

始5:03-終7:38


大型連休の最終日に久しぶりの朝掃除に取り掛かります。スタート時には
既にうっすら明るくなっています。カラオケ館の方角から女の子たちのキ
ーの高い騒ぐ声が飛び交っています。スマホの忘れ物があるとかなんとか。
それ私のだとか。しばらくして女の子4人連れが北上して行きました。

一週間以上掃除をしていなかったのですが、ゴミはふだんの一日分程度で
す。順調に掃き進みます。散髪屋さんの脇を掃いているときに散歩中の年
配の男性からあいさつをいただきました。また横断歩道前でご近所の若い
男性からあいさつをいただきました。

散髪屋さんまわりをきれいにしたあと、短い信号を渡り、元ホテル側の市
道を掃いて行きます。ハナミズキはすっかり青葉に覆われています。路面
にはハナミズキの白い葉片が広がっていました。風がないのでスムーズに
進みます。

東のサクラ並木道に入ります。カフェオレのペットボトルを見つけました。
中身を排水溝に捨てて道の端に置きます。きれいなビニ傘も見つけたので、
それぞれ帰りに持ち帰ります。散歩するご夫婦からあいさつをいただきま
した。そのあとで女性で散歩する3人グループからもあいさつをいただき
ました。すっかり色の褪せた赤い茎とポツポツと落ちている青葉を掃き取
ってUターン。最後に家の前を掃いて終了です。休日なのでゆっくり掃除
が出来ました。