2019年5月10日

2019年5月10日(金) 晴れ

始5:02-終7:46


穏やかな天候。プラ容器のゴミ袋をひとつ出して、今朝はコース後半を
掃いて行きます。お地蔵さん前の駐車場はきのう雑草を抜いたので、お
地蔵さんに手を合わせて南に下ります。

公民館脇にしばらく停められていたコンパクトカーが消えていて、側溝
に溜まっていたゴミをきれいにできました。植え込みに捨てられていた
カフェオレの空缶を近くの自販機のゴミ箱に運びます。

アカガシ通りでは側溝や路肩に生えた雑草を抜きながら進みます。アカ
ガシから枯れた葉がパラパラと散らばっています。どんぐりがひとつ混
じっていました。女性が歩道からあいさつをされました。

県道ではモミジバフウから枯れたイガイガの実が樹の周りに少し広がっ
ている程度。車道ではクルマが増えてきました。十分注意しながら側溝
を掃き取ります。歩道脇の排水溝を持ち上げて吸い殻を拾います。

家に戻る途中でお地蔵さん前の駐車場を見れば、きのう雑草を抜けなか
った区画が空いていました。おかげできれいにできました。子供たちが
登校する姿を見ながら家に戻ります。