2019年5月9日

2019年5月9日(木) 曇り

始5:05-終7:13


きょうは燃えるゴミの日。2袋出してからスタート。いきなり細かい雨を
感じましたが、大丈夫そうなので気にせず進みます。散髪屋さんまわりを
きれいにして、西のサクラ並木道に入ります。

何台ものクルマが交差点の緩やかなカーブを苛立ったように疾走して行き
ます。おなじみのロジスティックのトラックもその中に混じります。一瞬
こちら側に傾いたので、おっとなりました。

ご近所の若い男性からあいさつをいただきます。それから顔見知りの自転
車の男性とあいさつを交わした後、立ち話を少々。自転車で部活に向かう、
無帽の中学生の男の子からあいさつをもらいました。嬉しかったな。

路面をひと通り掃き終え、三叉路のマンション脇を掃いていたら、歩いて
きた女性から明るくあいさつされました。先日掃除しているところを見ら
れたようで、勝手にやらせてもらってますとお話ししました。自転車の女
性からあいさつをいただきました。

お地蔵さん前の駐車場に入って手の届く範囲の雑草を抜きます。お地蔵さ
んに手を合わせて家に戻り、指先に穴の空いた軍手をお役御免にして終了。