2019年3月26日

2019年3月26日(火) 晴れ

始5:05-終6:08


起床時にまだ少し寒さを感じます。表から人声が聞こえ、カラオケ館
全館フルライトアップしていました。そうか、学生は春休みに入ってい
るのか。きのう出した2つの重いゴミ袋は回収されていました。いつも
ありがとうございます。

南の空に更待月が上がっています。月は毎日東へ移り、細っていきます。
お地蔵さん前の駐車場では南西隅の区画が珍しく空いていました。急い
で雑草を抜きにかかりましたが、コンクリ沿いに手を這わせても見当た
らず。南東の隅でクルマに接触しないよう体を差し入れて、吸い殻やゴ
ミをつまみました。

お地蔵さんの前を掃いているときにマンションに新聞配達のバイク便の
方が来られました。あいさつをしましたが届かなかったようです。まあ
また次回。

アカガシ通りにゴミは疎ら。県道に出る頃にはうっすら明るくなってい
ました。歩道と側溝に広がったモミジバフウの枯れた実を掃き取ります。
歩道のゴール地点で最後の一掃きをしていたら、ゴミステーションの足
元にモミジバフウの実がひとつ見えました。チリトリまで転がすのは距
離があったので、ほうきの穂先に押し込んで運びました。

来週あたりからサクラの花が多く散ることもあり、始動時間を早めよう
と考えています。