2019年5月22日

2019年5月22日(水)

始5:02-終8:00


南の空に十数階建ての飲食ビルより高い位置に居待月が黄色く霞んでい
ます。お地蔵さん前の駐車場に入ります。ビワの硬い落ち葉を掃き取り、
フェンスブロック沿いにまたまた伸びている雑草を抜きます。ビワの実
がいつの間にか黄色く実っています。

お地蔵さんに手を合わせます。花はなくなり、お供えはシキミだけにな
っていました。アカガシ通りではアカガシの落ち葉を掃き、雑草を抜き
ながら進みます。散歩の男性から元気なあいさつをいただきました。

県道ではモミジバフウの枯れたイガイガの実が路面に散らばっています。
しかし若葉や枝はほとんど見当たらず、グリーンの若い実もすっかり落
ち着きました。少し前はきな粉のような粉塵に鳩が群がっていましたが、
それも落ち着きました。

車道にこぼれた枯れた実をクルマに気を付けながら掃き取ります。石製
ベンチの花壇部分にレモン酎ハイのロング缶が捨てられていたので、角
の自販機に運びます。ついでにゴミ箱の異物を取り除きます。

家に戻って叔母の家の庭掃除を一時間ほど。