2019年5月27日

2019年5月27日(月) 曇り

始5:01-終7:08


空は灰色の雲に覆われていましたが、東の空の一部は赤紫の薄雲が広がって
います。今朝はかなり強い風が北から吹いています。空のゴミ袋を持ってい
ましたが、家に溜めていた半分ほど入ったゴミ袋に替えました。風で飛ばさ
れないためです。

チリトリに入れたゴミがすぐに暴れて飛び出します。気を付けながら進みま
す。しかし久しぶりの強い風です。シルバーのゴミ収集車が市道を下って行
きます。きょうは燃えるゴミの日なので多忙となります。

散髪屋さん前の二カ所の横断歩道を掃いて東のサクラ並木道に移ります。路
面は小さな若葉と細い枝がパラパラ散らばって見えます。ガードレール下を
掃いているときに散歩中のご夫婦からあいさつをいただきます。ジョギング
する顔見知りの男性とあいさつを交わします。

帰り道にツツジの植え込みに焼酎の空カップを拾います。自宅前の駐車場で
雑草を毟ります。家に入って燃えるゴミをひと袋まとめ、ゴミ置き場に運び
ます。ツツジの植え込みにまた焼酎の空カップを拾いました。ずっと投げ捨
てる人間がいます。あかんなー。風はいつしか止んでいました。