2019年4月25日

2019年4月25日(木) 曇りのち晴れ

始5:02-終7:11


きのうは雨で中止。かなりの落ち葉があると思っていましたが、意外な
ほど少ない状況でした。空は一面灰色の厚い雲に覆われています。シル
バーのゴミ収集車が市道を下って行きます。

散髪屋さん前の横断歩道二カ所を掃いたあと、東のサクラ並木道に入り
ます。路面には赤い茎が一面に広がっています。雨で多くの茎が落ち、
さらに水を吸って軽く盛り上がっていました。歩道の切れるところまで
進み、そこから全体を掃いて行きます。

真ん中あたりまで進んだところでジョギングする男性とあいさつを交わ
します。また散歩のご夫婦からあいさつをいただきました。ゴミ袋はど
んどん膨らみ重くなりました。何度も踏み込んではスペースをつくり、
なんとか全部掃き取れました。

重いゴミ袋をゴミ置き場に運びます。満開のツツジの植え込みまわりを
掃いているときに、車道を横切ってこられた眼鏡の女性からあいさつを
いただきました。家に戻ってもうひとつゴミ袋をつくり、途中で落ち葉
や吸い殻を拾いながらゴミ置き場に運んで終了です。