2019年6月3日

2019年6月3日(月) 晴れ

始5:01-終8:06


先週末に服装を夏バージョンに替え、ほうきも新しく替えたので気分も
軽くスタートします。散髪屋さん前の二カ所の横断歩道を掃いて、反対
側の市道に移ります。シルバーのゴミ収集車が南に下ってきます。

東のサクラ並木道を掃き始めてすぐに「おはようございます」の声。顔
見知りの自転車の男性がやって来られました。「雨は大丈夫じゃろうか
?一応合羽は持ってきたんじゃが」「たぶん大丈夫ですよ」

散歩中のご夫婦からあいさつをいただきます。ご近所の若い男性からあ
いさつをいただきます。歩道のアスファルトと排水溝のあるコンクリー
ト面の境に密生した雑草をひたすら毟って行きます。

ツツジの植え込みに捨てられた焼酎の空カップを拾います。家の前の駐
車場に入り、伸び放題になっていた雑草を何とか片付けました。小さな
アリが湧き出してきました。燃えるゴミをふた袋出して終了です。