2019年6月10日

2019年6月10日(月) 曇りのち晴れ

始4:55-終6:26


暑い日が続いていましたが、今朝は爽やかな5月のような天候。カラオケ
館も静まり返っています。燃えるゴミをひと袋出してスタートします。

側溝を掃く背中に重い響きが伝わります。シルバーのゴミ収集車でした。
散髪屋さん前の交差点をきれいにして、市道の短い横断歩道を渡ります。
旧国道の長い横断歩道を渡って来られた自転車の女性からあいさつをいた
だきました。

東のサクラ並木道は金曜日の雨で細かい枝が散らばっていました。路面と
同系色なので見落としないように掃き取って行きます。散歩する年配の男
性からあいさつをいただきました。顔見知りの自転車の男性からあいさつ
をいただきました。「雨は大丈夫じゃろうか?」「大丈夫でしょう」と応
えましたが、あとで天気予報を見たら夕方はけっこうな降水確率でした。

歩道の切れる手前でご近所の若い男性からあいさつをいただきます。Uタ
ーンして家に戻る途中で、顔見知りのランニングする男性とあいさつを交
わします。家の周りで目立つ雑草を抜いて終了です。