2019年6月13日

2019年6月13日(木) 晴れ

始4:59-終6:27


この辺は梅雨入りしたのかどうかわかりませんが、今月まともに
雨が降ったのは一日だけで、ここまではかなりの少雨状態です。

ツツジの植え込みまわりを掃いて行きます。車道の側溝を掃く背
中越しにシルバーのゴミ収集車が過ぎて行きます。お世話になっ
てます。

東のサクラ並木道はほとんどゴミもなく歩道の終わるところでU
ターン。隣接する解体されたホテル跡地は今月になってようやく
整地が始まりました。

市道のふだんは掃かないところまで掃いていたら、ツツジの植え
込みの中にビールの空缶を発見。引っ張り出します。目につく雑
草を抜きます。ご近所に住む男性からあいさつをいただきました。

叔母の家の庭掃除をしていたら落ち葉の合間に雀を見つけて拾い
上げます。痩せてはいませんでしたが、目元は黒ずんでかなりの
高齢に見えました。太ももも細く、羽を広げてみましたが飛ぶに
は短いように思えました。ゴミ袋に移します。溜めていたゴミを
ひとつにまとめて、燃えるゴミとしてひと袋出して終了です。