2019年6月22日

2019年6月22日(土) 晴れ

始4:58-終7:51


カラオケ館の方から話し声がずっと聞こえてきます。駐車場の前で若者が数人
だべっていました。その声を聴きながらお地蔵さんの方に向かいます。お地蔵
さんに手を合わせて南に下ります。アカガシ通りは水曜に掃除したので、アカ
ガシからの雄花は少ない状態ですが、路肩の雑草が気になり抜き出すと急に時
間を喰い始めました。しかしやり始めたら続けるほかありません。

「おはようございます」と元気な声であいさつをいただいたのは、杖で散歩さ
れる年輩の男性。その後で電話ボックスまわりの雑草を抜いていたら、ミニチ
ュア犬を散歩させる女性からあいさつをいただきました。

雑草は思いのほか多く、軍手の左親指に穴が開いてしまいました。既にビル群
の上に朝日が見えています。チャリで通学する女子中生の3人組がにぎやかに
しゃべりながら北上して行きます。その後もチャリの女子中生3人組を見かけ
ました。

県道に出ると状況は一変し、モミジバフウからほとんと実や葉は落ちていませ
んでした。空になった大型ゴミボックスにゴミ袋の中身を移させてもらいます。
家に戻って庭掃除を少しして今週の朝掃除は終了です。