2019年6月19日

2019年6月19日(水) 晴れ

始4:55-終7:42


空梅雨が続いています。お地蔵さんの方に向かっていると、野外駐車場に
並んだクルマの一角に茶トラが一匹、赤ら顔で腰を下ろしていました。ま
だ若いネコのようですが、えらくしんどそうな顔でした。

お地蔵さんに手を合わせてアカガシ通りに出ます。土曜の雨でアカガシの
薄辛子色の雄花が路面と側溝に広がっています。背中を丸めてチリトリに
掃き取っているときに、自転車の女性からあいさつをいただきました。そ
のあとで新聞のバイク便の方からもあいさつをいただきました。

雑草が路面に思いのほかのさばっています。できる限りむしりながら進み
ます。目を凝らして路面を見ないと薄辛子色の雄花を見落としてしまいま
す。自販機のゴミ箱からプラカップと牛乳のパックを引抜きます。ワイン
の空瓶は押し込みました。

通勤する人たちに混じってチャリで登校する中学生たちが楽しそうに北上
して行きます。けっこう時間がかかっています。大型ゴミボックスにゴミ
袋の中身を映します。徒歩の女性からあいさつをいただきました。石製ベ
ンチの花壇部分に捨てられたビール缶を拾い上げます。残っていた中身を
捨てて自販機のゴミ箱に入れます。

クルマに留意しながら側溝に落ちたモミジバフウの枯れた実を掃き取り、
隣接する駐車場との間を走る排水溝から吸い殻をつまみ出します。今朝は
体感時間の短い掃除でした。