2019年6月21日

2019年6月21日(金) 曇り

始4:59-終6:51


南の空に薄赤い寝待月が見えます。薄いノコギリの替え刃が一枚、車道に落ちて
いたので一旦家に持ち帰ります。ツツジの植え込みまわりや路肩に伸びた雑草を
抜き始めたら、あちこちに雑草が見つかり、時間をかけてしまいました。

市道を掃いていたら顔見知りの自転車の男性がやって来てあいさつを交わします。
「雨は大丈夫みたいじゃね」「きょうは大丈夫でしょう。明日は悪そうですが」
「土曜はほとんど仕事ないから大丈夫」「行ってらっしゃい」

西のサクラ並木道に入ります。サクラの葉がずっと奥まで散らばっていますが、
風がないのでスムーズに進みます。ご近所の若い男性とあいさつを交わします。
お地蔵さん前の駐車場に入り、またもやブロック沿いに伸びていた雑草を毟りま
す。お地蔵さんに手を合わせて自宅に戻ります。

自宅隣の空き家前を掃いていたら、足元に動くものがありました。薄茶の種子か
と思いましたがほうきの先で転がしてみたら、甲虫の羽根の一部を小さな数匹の
蟻が運んでいたのでした。ほうきの先に襲われて、数匹のうちの二匹は大騒ぎし
て周囲をぐるぐる大回りしてから羽根に戻りました。家に戻って庭掃除をして本
日はここまで。