2019年7月1日

2019年7月1日(月) 曇り

始4:55-終6:56


梅雨のシーズンに入ってきました。今週はずっと雨マークの予報。今朝も
薄い雨雲が広がっています。まず燃えるゴミをひと袋出しに行きます。途
中で落ちているゴミをゴミ袋に突っ込み、ツツジの植え込みに投げ捨てら
れた焼酎の空カップを拾います。

お地蔵さんに手を合わせてアカガシ通りの方へ。公民館脇の側溝にダンゴ
ムシが何匹か見えて、一匹ゴミに混じってしまいました。交差点でいつも
自転車で声をかけていただく女性からあいさつをいただきました。という
ことは今日は雨は大丈夫ということだろうかと、ふと思いました。

シルバーのゴミ収集車がアカガシ通りを抜けて行きます。いつもありがと
うございます。アカガシからの雄花は落ち着き、葉が多少散っています。
杖で散歩される男性からあいさつをいただいたのですが、お見かけしたと
きちょっと遠かったので掃除を続けました。掃く手を止めてこちらから声
を出すべきでした。

県道でモミジバフウの黒い枯れた実を掃き取りますが、他は大してゴミは
ありません。車道の側溝で裏返った100円玉を拾いました。久しぶりの
お小遣いでした。家に戻る途中でコーヒーのアルミボトルを拾います。路
面に白くこびりついていたタバコのフィルターがなかなか剥がれず、素手
になり爪を立ててなんとか剥がしました。

家の近くで新聞のバイク便の方から元気なあいさつをいただきました。庭
掃除を少しして、花瓶用にツブアジサイの花をいくつか切って終了。雨も
大丈夫でした。ありがとうございました。