2019年7月5日

2019年7月5日(金) 曇り

始4:55-終6:10


九州は大雨による甚大な被害がでています。多くの方が大変な生活、思いを
されています。こちらはきのうの朝方に降って以降、雨は止んでいます。路
肩にセミの抜け殻がひとつ。こんなところで脱いだのか。静かにスタート。

雑草を抜き落ち葉を掃き取りながら進みます。パトカーがゆっくり市道を下
って行きます。男の子3人女の子1人のチャリに乗ったグループが何かしゃ
べりながら旧国道の方へ向かいました。掃きながら耳を傾けると韓国語とわ
かりました。大学生でバイト帰りでしょうか。

東のサクラ並木道はほとんど落ち葉やゴミはなくサッサと進みます。歩道の
切れるところで、顔見知りの自転車の男性からあいさつをいただき、立ち話
を少々。Uターンして家に戻る途中でご近所の若い男性とあいさつを交わし
ます。

ホテル側の市道を歩いているときに鳥の鋭い鳴き声が聞こえ、三叉路の端に
いたカラスの頭上を掠めて南西の空に飛んで行きました。カラスは別段驚く
こともなく平然としていました。家の蔦の葉を掃き取って終了です。