2019年8月21日(水)

2019年8月21日(水) 曇り

始4:56-終6:31


4時前まで雨が断続的に降っていましたが、掃除の開始時には止みました。
暗い中表に出ます。路面が濡れているのでゴミを掃き取って進むスタイル
とします。空には薄く低い雨雲が広がっています。微かに雨を感じます。

交差点を掃いて信号待ちの間、散髪屋さんの灰色の建物をしばらく眺めま
す。店先に落ちた木槿のしぼんだ花を掃き取ります。歩道には落ち葉がパ
ラパラ広がっています。散歩するご夫婦からあいさつをいただきました。

マンションにやって来られた新聞のバイク便の方からあいさつをいただき
ます。「雨の日は大変ですね」と言うと「いやあ、掃除の方が大変でしょ
う」散髪屋さんに移動してUターンして来られて「めちゃめちゃ(歩道)
きれいじゃないですか!」「ありがとうございます!」

お地蔵さん前の駐車場ではフェンス越しに雑草が大きく伸びていました。
しゃがんで片手を金網フェンスで支え、ひたすら抜いて行きます。お地蔵
さんに手を合わせ、家に戻って庭掃除を少々して終了です。