2019年8月26日(月)

2019年8月26日(月) 曇り

始4:55-終6:16


少し路面が濡れています。カラオケ館前の信号機が黄のライトを点滅させ、
その光がいくぶん水分を含んだ空気に反射して広がり、車道のタイヤ溝を
浮き立たせます。オレンジ色に近い黄色の光。静かに掃き出します。

庭先からこぼれる木槿の花はやっと落ち着きました。歩道と側溝を交互に
掃き進みます。明かりの点いている散髪屋さん前の旧国道を一台のクルマ
がうなり声を立てて過ぎって行きました。気持ちよくはないですね。

西のサクラ並木道に入ります。サクラからの落ち葉は一気に増えて来まし
た。今朝は風がないため、割と長いスパンを掃いて行けました。風が出る
と苦戦します。散歩する年配のご夫婦からあいさつをいただきました。顔
見知りの自転車の男性がやって来られて、「雨は大丈夫かね?」「きょう
は大丈夫ですよ」

マンションの入り口を勝手にきれいにします。ご近所の若い男性とあいさ
つを交わします。シャッターの上がる音が響きました。元商店の奥さんか
らあいさつをいただきました。

お地蔵さんに手を合わせ、家に戻ります。燃えるゴミをひと袋出して本日
はここまで。