2019年8月3日

2019年8月3日(土) 晴れ

始4:53-終6:08


朝早く新幹線に乗るため、今朝はとにかく時短を目的に掃き進みます。
きのうに続いて空はうっすら青みを見せています。セミの抜け殻がちら
ほら。今年は長雨のせいで羽化するのが遅れています。自転車の女性か
らいつものようにあいさつをいただきました。

旧国道との交差点まわりをきれいにして、西のサクラ並木道に入ります。
サクラからの落ち葉が道の奥まで散らばっています。マンションの入り
口は吹き込みもほとんどありませんでした。長い間未回収となっていた
ルール違反のゴミが片づけられていました。出した人間が引き上げるこ
とはまずありません。ゴミ収集車の方には迷惑な話です。

三叉路でご近所の若い男性とあいさつを交わします。スマホを見られて
いたので、あわててあいさつされました。お地蔵さんに手を合わせ、家
までの道でゴミを掃き取り、雑草を抜きます。朝掃き取ったのに、庭先
からしぼんだ木槿の花が新たにこぼれていました。チリトリに入れます。
庭の水遣りをして終了です。時短はまずまずでした。