2019年9月2日(月)

2019年9月2日(月) 曇り

始4:55-終7:25


夜更けに一雨ありましたが、掃除開始時には上がって助かりました。雑草を抜きつつ
市道の落ち葉を掃き取って行きます。散髪屋さんに明かりが点いています。短い横断
歩道を渡って東のサクラ並木道に入ります。

サクラから茶や黄色の落ち葉が散らばっています。水もかなり含んでいるものもあり、
少し力を入れて掃いて行きます。集中しようとしますがやはり雑念が湧いてきて、そ
れを打ち消しての繰り返しです。空は一面暗く、一雨ありそうな空気。散歩されるご
夫婦からあいさつをいただきました。

今日は小学校の二学期の始業日です。通学路でもあるサクラ並木道をひたすら掃いて
行きます。ひょっとしたらちょっとでも気分よく学校に向かえる子がいるかもと勝手
に想像します。顔見知りの自転車の男性がやって来られました。「きょうは雨は大丈
夫かいね」「東の方は明るくなったんで大丈夫でしょう」顔見知りのジョギングの男
性とあいさつを交わします。

歩道の切れるところまで到着してUターンします。短い横断歩道を渡って西のサクラ
並木道に入ります。サイレンを鳴らして救急車が一台走ってきました。苛立った4t
トラックが西に向かいました。いつものロジスティック車かと顔を上げたら違いまし
た。散歩する年配の女性お二人とあいさつを交わします。その後で久しぶりに黄キャ
ップの年配の男性にあいさつできました。元商店の奥さんとあいさつを交わします。

お地蔵さん前の駐車場に入り、雑草をちょこちょこ抜きます。お地蔵さんに手を合わ
せて家に戻ります。庭掃除を少々してゴミ袋をひとつ作ってゴミ置き場に運びます。
子どもたちが短い横断歩道の前に見えました。もうこんな時間になっていました。