2019年8月31日(土)

2019年8月31日(土) 晴れ

始4:47-終6:43


ふだんより10分早めにスタートします。星が見えます。東の空はじんわり青みが広
がっています。きのうは掃き始めてすぐに雨で中止となったので、その続きとなりま
す。路面は既に乾いており、風もないのでスムーズです。しかし路面に集中しようと
すれば雑念が湧いてきます。掃除は行です。全然だめだ。散歩される年配のご夫婦と
あいさつを交わします。

西のサクラ並木道に入ります。新聞のバイク便の方が歩道を走りながらやって来られ
ました。「何時に起きてますか?」「4時半ですね」「掃除は広くやられてますね。
何時間くらいかかりますか?」「1時間半くらいですかね」「ええー、もっとでしょ
う」「いや、そんなもんですよ」と答えましたが、後で考えてみたら2時間くらいは
かかってました。それよりちょっとびっくりした情報があって、近くの医院前でやは
り毎朝掃除される女性がいます。以前は医院の先生が掃除をされていたのですが、い
つのまにか交替されていました。先生のやはりお医者のお姉さんの方が掃除されてい
るとずっと思っていたのですが、バイク便の方によると医院の先生から多少のお金を
もらってバイトみたいなかたちで掃除をされているとのこと。その女性とも「割と話
すんですよ」そうだったのかー。「お金もらわないと掃除なんかしないよと言われた
んで、えらい違いだなあと」まあ、こっちも己の心の汚さを少しでも落とせたらの自
分の都合でやってるので、とても無私の精神ではないので恥ずかしいことです。

ご近所の若い男性からあいさつをいただきました。散歩する年配の女性からあいさつ
をいただきました。顔見知りの自転車の男性がやって来られて「ええじゃろう、この
Tシャツ」と仕事に向かわれました。散歩する年配の女性お二人からあいさつをいた
だきました。

家に戻って庭掃除を少々して本日はここまで。