2019年9月3日

2019年9月3日(火) 曇り

始4:56-終6:42


夜半にまた雨がありました。路面が濡れています。今朝はアカガシ通りから
県道のコースを掃きます。暗い中をお地蔵さんに手を合わせ、南に下ります。
車道で潰れていたペットボトルを医院横の自販機のゴミ箱に運びます。今朝
もゴミ箱の前には大きな透明の袋にびっしり詰められた空缶の塊が置かれて
いました。

アカガシ通りを順調に進んで県道との交差点近くに来たとき、いつもあいさ
つをいただく自転車の女性から声をかけていただきました。側溝に割とモミ
ジバフウの黒い枯れた実がこぼれ落ちていて、掃き取っていたら大型トラッ
クが何台も連なって下って来ました。湾岸のコンビナートに運ばれるものと
思います。歩道はあまりゴミもなく意外でした。

排水溝を三カ所きれいにします。内一カ所は完全に泥で網目が塞がれていた
ので、軍手の指先を掻き入れて掘り返して通路を確保しました。これで水が
流れやすくなるはず。ステンレスのゴミステーションの中に積もっていたペ
ットボトルを取り除きます。角の自販機のゴミ箱に運んで投入したらなんと
28本。空き缶は2個。

家に戻り、伸びていた蔦の襟足をカットして終了です。