2019年9月4日(水)

2019年9月4日(水) 曇り

始4:56-終6:41


庭の虫の音が盛りを迎えています。ひときわ大きな音を耳にしながら門を
開き表に出ます。黒い空に月も星も見えません。カラオケ館の方で男女の
はしゃぐ声が聞こえてきます。虫とは違うなー。

スーパー側の歩道と側溝を掃きます。サクラの落ち葉がここまで飛ばされ
ています。東のサクラ並木道は二日ぶりですが早くも落ち葉が散らばって
います。これから数か月は落ち葉掃きの日々です。

やっと明るくなってきました。顔見知りの自転車の男性とあいさつを交わ
します。顔見知りのジョギングの男性からあいさつをいただきます。ご近
所の若い男性とあいさつを交わします。さらに散歩される中年の男性とそ
のすぐ後ろの年配の男性とあいさつを交わします。

スーパーの敷地は基礎工事がかなり進んでいます。盛り土も消えました。

落ち葉を掃きます。落ち葉に集中しますがやはりすぐ切れてしまいます。
またやり直し。その繰り返し。たぶん雑念が大幅に減れば、まわりを見渡
さなくても必然的に見えてくるはずですし、本来掃除はそうあるべき姿と
思います。いちいちまわりをきょろきょろしながら掃除はできませんから。
私心よ減れ減れ。