2019年9月5日(木)

2019年9月5日(木) 曇りのち晴れ

始4:56-終6:40


空は暗いのですが晴れの兆しがすでに見えています。市道ツツジまわりにも
サクラの落ち葉が飛んで来ています。旧国道との交差点を掃いているときに自
転車の女性からあいさつをいただきました。西のサクラ並木道に入ります。

3日ぶりに掃くのでやはり落ち葉がかなり広がっています。雑念払いにはこれ
ほど適したステージ、行為はないと思います。散歩のご夫婦からあいさつをい
ただきます。顔見知りの自転車の男性とあいさつを交わします。マンションの
自転車置き場に自転車を停めた女性からあいさつをいただきます。落ち葉を見
る見る、路面を見る見る、まわりの気配を聞く聞く。しかし気付くと雑念にマ
ウント取られている。あわててひっくり返す。またぶり返す。ひっくり返す。

元商店の奥さんからあいさつをいただきます。「ご近所の方がきれいにしても
らって感謝してましたよ」に「ああ、そうですか」はないでしょうよ。「それ
は嬉しいです」とか「励みになります」とかすぐ言えないのかねえ、この馬鹿。
散歩する年配の女性お二人とあいさつを交わします。

家も戻って燃えるゴミをひと袋作って、ゴミ置き場に運んで終了です。