2019年9月6日(金)

2019年9月6日(金) 曇り

始4:54-終6:35


表に出て掃き始めると虫の音が聞こえてきました。今朝家の庭からは聞こえ
なかったのですが。お地蔵さんに手を合わせて南に下ります。アカガシ通り
に出るとカラオケ館の1Fから黄色い明かりが広がっていました。

県道までの道を順調に進みます。交差点で自転車の女性からあいさつをいた
だきました。県道は歩道も側溝もほとんどゴミはなく短時間で片付きました。

家に戻る途中で道端にエンジンをかけた軽ワゴンがあり、久しぶりに漁師食
堂の奥さんとあいさつを交わします。今朝は早めに進んだので、スーパー側
市道を掃きます。歩道を下ってきた女性からあいさつをいただきました。
その後でキャップを被った顔見知りの男性からあいさつをいただきました。

家の塀の下を掃くと落ち葉の葉片に似たアブラゼミの後ろ翅が、落ち葉と雑
草のかたまりに混じって飲み込まれました。家に戻ってプラ容器のゴミ袋を
ひとつ、ゴミ置き場に運んで終了です。