2019年9月9日(月)

2019年9月9日(月) 曇りのち晴れ

始4:53-終6:10


6時からは降水確率50%超えてきましたが、どうやら大丈夫な気配。少し
パラつきましたがすぐに止みました。首都圏に台風15号が上陸する中、こ
ちらはやや東風が強い程度です。静かに掃いて行きます。

まだ暗い中を東のサクラ並木道に入ります。葉や枝はそれほど落ちてはいま
せん。気が付くと雑念の湧く頭でほうきとチリトリを動かしています。素に
戻って掃除を続けては知らぬ間に雑念が湧いています。とにかく直すこと。

歩道の切れるところでUターン。すっかりセミの死骸が見えなくなりました。
市道で歩道と側溝を交互に掃きます。街路樹のハナミズキから落葉が増えて
きました。側溝に転がっていたチューハイのロング缶を回収します。

自宅前を掃いていたら背中に顔見知りの男性から柔和なあいさつをいただき
ました。燃えるゴミをひとつ作り、ゴミ置き場に運びます。ツツジの植え込
みに投げ捨てられた焼酎の空カップを回収。まだ復活したか。何年投げ捨て
るつもりだろうか。東の空から雲が切れて青い光が見えていました。