2019年9月10日(火)

2019年9月10日(火) 曇りのち雨

始4:53-終5:54


寝床で雨音を聞きましたが、表に出ると路面は濡れているものの雨は
上がっています。早速意識を素にして掃き出します。しかしパラパラ
と雨が落ちてきました。本降りになったらそれまでと決めていますが、
今朝は本降りになったときはサクラの木の下を掃くタイミングとなり、
結果的には何とか予定のコースを掃き終えました。

小雨の中、手を動かしていくとまたもや雑念が湧いてきたので、雑念
を馬鹿にしてみました。たいていはきのう見たテレビやネットの情報
のリプレイなので、アホかとけなしながら進みます。時折雨が急に激
しく音を立てます。旧国道をいつものようにロジスティックスのトラ
ックが嫌な音を立てて西に走ります。

ご近所の若い男性から傘をさしてのあいさつをいただきました。顔見
知りの自転車の男性がヘッドライトを付けてやって来られました。
「ここらは降っとるね」「お気をつけて」三叉路まで来てサクラ並木
も途切れ、背中に雨が降りかかります。お地蔵さんにすばやく手を合
わせ、少し急いで家の中に入ります。