2019年9月7日(土)

2019年9月7日(土) 曇り所々晴れ

始4:53-終6:50


掃き始めてすぐ市道を若い背の高い男がふらりふらりと歩いてきました。カラオケ館
の方からは若い男女の声が聞こえてきます。空はいつものように雲が広がっています
が、東の空は赤みが帯となり、東南の空は雲の切れ間に青空がのぞいています。

台風の影響で東からやや強い風が吹いています。東のサクラ並木道の交差点で自転車
の女性からあいさつをいただきました。いつもありがとうございます。3日ぶりなの
でかなり落ち葉の量を想定していましたが、風で飛ばされてふだんより少なめでした。

雑念が湧く雑念が湧く。落ち葉に路面に意識を集め、理想は掃除と一体となること。

西のサクラ並木道に入ります。こちらは2日ぶりだったのですが、普段どおりのボリ
ューム。ウォーキングの男性からあいさつをいただきました。散歩される男性とその
少し後ろを離れず歩く柔和なおじいちゃんとそれぞれあいさつを交わします。さらに
ご近所の若い男性にあいさつをいただきます。散歩の年配女性お二人からあいさつを
いただきます。シャッター音が響いて、元商店の奥さんとあいさつを交わします。陽
光がまぶしくなってきました。黄キャップの男性とあいさつを交わします。「まだ暑
いですね」

お地蔵さん前の駐車場で落ち葉を掃き取り、雑草を抜き、お地蔵さんに手を合わせて
家に戻ります。最後にパラパラと天気雨になりました。