2019年10月28日(月)

2019年10月28日(月) 曇りのち晴れ

始5:03-終6:59


スーパーの骨格が日に日に拡張しています。もうひと月ほどで骨組は
完成しそうです。祝日も日曜もなく工事は途切れません。しかし重厚
さはまったく感じられず、鉄骨の一本一本は頼りなく見えます。

明かりの点いた散髪屋さん脇は落ち葉がけっこう溜まっています。ひ
たすら掃き取って短い横断歩道を渡り、スーパー側の歩道と側溝を掃
きます。自転車の女性からあいさつをいただきました。反対側の歩道
を若いカップルが並んで歩き、散髪屋さん前で女の子の方が男の子の
右肩をポーンと叩きました。ピンチヒッターを送り出す監督のように。

東のサクラ並木道に入ります。3日ぶりですが落ち葉は大した量では
ありません。ガードレールの足元を掃いて振り返ったときに、手にラ
イトの女性からあいさつをいただきました。顔見知りの自転車の男性
がやって来られて「風邪はようなった」と言われて「よかったですね」
と返したのですが、その後はクルマの走行音で聞き取れないまま何と
なく話をしました。

いつの間にか明るくなってきました。工事現場沿いの三角コーンとコ
ーンバーの足元をきれいにします。ジョギングの男性からあいさつを
いただきました。自宅前を掃いていたらランニングする小学生の男の
子からきっちりしたあいさつをいただきました。見習え、ジジイ。燃
えるゴミをひと袋出して終了です。