2019年10月31日(木)

2019年10月31日(木) 晴れ

始5:05-終6:55


久しぶりにスマホの目覚ましで飛び起きます。たいていは目覚ましの鳴る前に
起きて何か考えているのですが。表に出るとやや輝きは薄いながらも大きな北
斗七星が北の空に張り出しています。寒さはありません。

国道からサイレン音が断続的に聞こえ、パトカーが一台市道に入って来ました。
サイレンを消したパトカーは南に下って行きました。事件だろうかと思いなが
ら掃いていたらパトカーがもう一台、やはり市道に入るとサイレンを消して南
に下って行きました。初めて見る光景でした。何だったのだろうか。

交差点を掃いているときに自転車の女性からあいさつをいただきました。いつ
もありがとうございます。東のサクラ並木道に入ります。スーパーの工事現場
沿いに落ち葉が連なっています。今朝も風がなくスムーズに掃き進みます。

ジョギングの男性とあいさつを交わします。自転車の顔見知りの男性がやって
来られました。保険証が切れていたのに気づいて、きのう市役所で発行しても
らったとのこと。縦に並び、少し間を取って散歩される親子お二人とあいさつ
を交わします。

歩道の切れる三叉路まで掃いてUターン。散歩される年配女性お二人とあいさ
つを交わします。自宅前で周囲をランニングする小学生の男の子、この間はあ
いさつしてくれたので今朝はこちらからあいさつしました。ちょっと驚いてあ
いさつを返してくれました。

燃えるゴミをひと袋出して終了です。