2019年11月12日(火)

2019年11月12日(火) 晴れ

始4:53-終6:57


北斗七星の位置が北からやや東に移ってきました。他にも星が見えますが今朝は
霞んで光は微弱です。ツツジの植え込みに焼酎の空カップとカルピスのペットボ
トルが捨てられていました。一旦家に持ち帰り、再スタート。

散髪屋さん前でハナミズキの落ち葉を掃き取っているところに掠れた声であいさ
つをいただいたのは、ご近所のマンションに住む若い男性でした。実に久しぶり
にお見かけしました。もしかして転勤とかされたのかとも思っていたので。

短い信号を渡ってスーパー側の歩道と側溝を掃きます。スーパーの建築は日曜も
休みなく続いています。ライトを点けた自転車の女性からあいさつをいただきま
す。いつもありがとうございます。東のサクラ並木道に入ります。風のない中、
スーパーのフェンス沿いに溜まった落ち葉を順調に掃き進みます。

歩道の終わる地点に到着したときにライトが近づいてきて、顔見知りの自転車の
男性がマスク姿でやって来られました。「風邪ひいた。声が変じゃろ」と訊かれ
ました。ちょっと辛そうでした。「そんなにはおかしくないですよ」「いや喉が
変。病院行った方がええかのう」「お気をつけてください」

家に戻って庭掃除を少々して終了です。