2019年11月9日(土)

2019年11月9日(土) 曇りのち晴れ

始5:02-終6:54


穏やかな空気。薄曇りの空に弱い光の星が見える。風のない中、静かに
スタート。ところがツツジの植え込みに飲みかけのハイボール缶が捨て
られていて、流れが止まる。排水溝に残りを流し、一旦家に持ち帰る。

ハナミズキの落ち葉はすっかり落ち着いた。西のサクラ並木道に入る。
ここもサクラの落ち葉はわずかに散っている程度。あっさりとゴールと
なったので、そこからお地蔵さんに手を合わせたあと、県道の歩道に向
かう。

近くのマンションから少し重い金属音がずっと聞こえている。2段式の
駐車場が音を立てているのかと思ったが、旧国道に大型車がグリーンの
ランプをつけて停まっていた。気になったので近くまで行ってみると、
ビル解体が済んでショベルカーを大型車に乗せ終えたところのようだっ
た。しばらくすると軽の先導車に誘導されて、大型車は交差点を大きく
Uターンして東に走り去った。

県道の歩道に広がったモミジバフウを掃き取る。明るくなってきた中で、
自販機前で5円玉を拾う。お駄賃としてありがたくいただく。普段とは
逆のコースで家に戻る。