2019年11月16日(土)

2019年11月16日(土) 晴れ

始4:51-終7:36


少し冷え込む朝。表に出ると若い男性が声を漏らしながら体を折り曲げた
ところでした。何か吐いたのか?近くにいくとマスク越しに酒の臭いがし
ました。男性は体を折ったりねじったりしながら電話をしていて、相手は
どうもタクシー会社のようで「近くのセブンイレブンで…」の声が聞こえ
たのですが、ここからは最寄りの店でも300メートルはあります。その
若い男性は体を左右に大きく振りながらその方向へ消えていきました。

南南西の空に寝待月が高く強く輝いています。星も多く広がっています。
風もない中掃き進みます。短い信号のところでご近所の若い男性からあい
さつをいただきました。西のサクラ並木道はクリーンアップのおかげであ
っという間に片付きました。お地蔵さんに手を合わせて県道に向かいます。

ここもクリーンアップがあり、歩道だけでなく車道の側溝もほとんどきれ
いな状態でした。隣接の野外駐車場の境や石製ベンチの足元や排水溝の上
などを掻き出します。途中でピックアップしたアルミボトルとペットボト
ルを角の自販機のゴミ箱に投入します。自転車の女性からあいさつをいた
だきました。

いつしかあたりが明るくなってきました。そうすると明らかになるのが掃
き残しです。ありありと浮かび上がります。とにかく掃き取ります。交差
点で自転車の女性が二度あいさつをされました。下を向いて掃いているの
で聞こえないかもと思われたのでしょうね。いつもの道順と逆に家まで掃
除して終了です。