2019年2月20日

2019年2月20日(水) 曇りのち晴れ

始5:10-終6:08


スマホの目覚ましで飛び起きて、石油ファンヒーターのボタンを
押せば室内温度はなんと15℃。すぐに切りました。表に出ると空
一面は薄い雲に覆われて、南から風が吹いています。その南から
の風に乗って、ふだん聞こえない列車の通過音が響きました。

掃き始めてすぐに掃く順番が違うことに気付きます。車道の側溝
を掃いて歩道の順が反対になっていました。ぼーっとしてるから
だ。いつも左腕に付けているアームライトを忘れていました。家
に戻ります。やはりぼーっとしていました。

昨日の雨で小さな葉がたくさん落ち、梅の白い花弁も混じります。
自転車の女性からあいさつをいただきました。そのあと散髪屋さ
ん前を掃いているときに、顔見知りの自転車の男性からあいさつ
をいただきました。

今朝も旧国道はクレーン車が行き交い、何台も連なったタンクロ
ーリーが東から西に巨体を走らせます。サクラ並木道はほとんど
ゴミもなくスムーズに片付きました。

ホテル跡地の前から西の空を見れば雲がすっかり払われ、満月が
神々しい光を放っていました。よく見れば右下がわずかに欠けて
いて、家に戻ってカレンダーで確認すると満月は昨日でした。と
もかく最後に素晴らしい景色をいただいて終了です。