2019年3月6日

2019年3月6日(水) 曇り

始5:09-終6:15


天気予報では7時過ぎから雨となっています。空は曇って
いますがまだ雨雲は見えません。車道に何か盛り上がった
ものがあり、近づくと轢かれた橙の実でした。

掃き始めてすぐ、ごくごく細い雨を感じましたが本降りま
でには時間がありそうです。お地蔵さん前の駐車場でふだ
んはクルマの停めてある2区画が空きになっていました。
おかげでコンクリ塀沿いにはびこる雑草を抜けました。腰
痛がおさまっているのも幸いです。

アカガシ通りを進んでいるとライトのカバーみたいな強化
プラスティックの割れたものを発見。ポケットに入れてお
いたレジ袋に包んでふたたびポケットに入れます。県道と
の交差点に近づいたところで、ポップコーンを細かく砕い
たようなゴミが歩道の端と側溝に広がっていました。初め
て見るゴミです。ゴミもいろいろ、丹念に掃き取りました。

県道の歩道はモミジバフウの枯れた小さな実がだいぶ落ち
ていました。しかし今年の実はかなり小さい。いつものよ
うにクルマのヘッドライトやサイドライトに助けられて掃
き取れました。帰り道に板になった空き缶を漁師食堂の自
販機のゴミ箱に入れさせてもらいました。

最後に自宅前を掃いているときに少し大きめの雨粒が落ち
始めました。助かりました。いつもありがとうございます。