2019年3月8日

2019年3月8日(金) 晴れ

始5:08-終6:05


起床時に少し寒気を感じます。しかし室内温度は11℃なので、最近の
温暖な朝にすっかり体が慣らされていました。身支度をして表に出ま
すと星が広がっています。

きょうはプラ容器のゴミの日なのでツツジの植え込みに目をやりなが
ら進むと、空の焼酎カップを一個見つけてゴミ袋に押し込み、ゴミ置
き場に出します。きのう出した燃えるゴミはもちろん回収されていま
した。ありがたや。本日もよろしくお願いします。

お地蔵さんに手を合わせてアカガシ通りに出ます。左手に見えるカラ
オケ館は1Fのフロントだけ赤い明かりを点けていました。県道との
交差点に進むと車道に丸められたティッシュが点々と。白いためやけ
に目立ちます。幸いクルマ通りもなくササッと掃き取ります。

きのうは南から強い風が吹いていたため、モミジバフウから枯れた黒
い実がかなり落ちていました。なるべくしつこくていねいに掃き取り
ます。大型車がやって来て強いヘッドライトに歩道が照らされたとき、
掃き残しがなくきれいな状態であることがわかり、ホッとしました。
同時に掃き残しがあったら面倒だなと思う心が差し込みました。無意
識に巣食っている己の心の弱さが露になった瞬間です。