2019年3月9日

2019年3月9日(土) 晴れ

始5:08-終6:28


今朝も頭上に星が広がっています。風もなくゆっくり掃き出します。
例年ならツツジから落ち葉が増える頃ですが、まだその兆しはあり
ません。タクシーを何台も見かけます。信号の赤や青、街路灯のオ
レンジがやや滲んで光っています。

市道を済ませた後、東のサクラ並木道に入ります。ホテル跡地を囲
む防音シートの裾に落ち葉やゴミが散っている程度で、スムーズに
西のサクラ並木道に移動します。ここもゴミはわずかでした。

お地蔵さんに手を合わせてアカガシ通りに出ます。三叉路でプラス
ドライバーが一本落ちていました。ポケットに入れますが、体を前
屈みにしてみて、動きに問題がないことを確かめます。

県道は昨日も掃いたので短時間で済みました。家に戻る道で自転車
の足元にチラシのようなものが落ちていました。拾い上げるとそれ
は紙ではなく、中身を使い切った柔軟剤のパウチでした。注ぎ口か
ら柔軟剤の残りが出てきて、芳醇な香りがマスク越しにやって来ま
した。思いもしない展開で終了です。