2019年3月20日

2019年3月20日(水) 曇りのち晴れ

始5:07-終6:49


玄関から庭に出ると外がざわついていました。久しぶりの雰囲気です。
カラオケ館がフルライトアップして、朝まで歌いまくったであろう人た
ちが何人も歩道を北上していました。

あちこちに雑草が急に伸びてきました。目についたところを抜いていき
ます。庭の椿の落花は一段落しました。自転車の女性とあいさつを交わ
します。若い男性がひとり、小さくフレーズを口ずさみながら旧国道の
信号が変わるのを待っていました。彼もカラオケ帰りですね。

散髪屋さんの店先に白い小さな花がいくつも並んで咲いています。路面
すれすれに首を落とし、静かに咲いていました。サクラは今年はかなり
早く開花すると思ったのですが、楽しみはもう少し先になりそうです。

今朝は出だしで時間がかかったため、西のサクラ並木道に入った頃は辺
りが明るくなっていました。道半ばに進んだとき、シャッターの上がる
音が響いてちょっと驚きました。商店のご主人が表に出てこられました。
あいさつを交わします。「お久しぶりですね」「サクラがもうじき咲き
始めますね」「子どもたちが通るからね」

西のサクラ並木道から市道に戻り、元ホテル側の歩道と側溝を掃きます。
ツツジの植え込みの上に毎度の焼酎の空カップが投げ捨てられていまし
た。路面に置いて帰りにピックアップします。

東のサクラ並木道はサクラから細かい枝がたくさん落ちていました。す
っかり明るくなっているので、掃き残しの心配はありません。いつもの
若い男性からあいさつをいただきました。

久しぶりに軽い腰痛を覚えながら家に戻りました。