2019年3月27日

2019年3月27日(水) 晴れ

始5:09-終9:41


春らしい陽気になってきました。半月に近づいてきた月が南南東に
浮かんでいます。暖かくなって一段落していた庭の椿が歩道に散ら
ばっていました。チリトリに掃き取ります。

クルマに注意しながら市道の側溝を掃きます。今朝はクルマ通りが
多くあります。ガードレール下を掃き取ったつもりで車道側に回れ
ば落ち葉が縁石と路面の隙間に3つ4つ挟まっていました。

西のサクラ並木道はほとんどゴミは見当たらず、頭上を見上げると
ひとつの枝先に競うように花びらが咲き誇っていました。自然と笑
みがこぼれます。今年も楽しませてもらいます。

家に戻って溜まっていた缶ビンのゴミ袋を出します。家に入ってテ
レビの時刻を見たら6:23。ついでにと叔母の家の庭掃きをしま
したが、裏の散髪屋さんからうがいする音が突然聞こえて、思わず
微笑んでしまいした。ところがうがいの音は断続的に続いて終わり
そうになく、さらに音は高くなりお経のようにも聞こえてきました。

庭から市道の方を見るとシルバーのゴミ収集車が一台停まっており、
ちょうど今朝出した缶ビンのゴミ袋が回収されるところでした。い
つもありがとうございます。

思いがけず長い朝掃除となって終了です。