2019年3月28日

2019年3月28日(木)曇りのち晴れ

始5:09-終6:33


庭からの椿が盛大に路面に散り広がっていました。まだまだ
落ち着きませんが確実に真春に近づいています。家の左隣の
空き家は半分に切れた小さな葉が、時にうんざりさせられる
ほど散っていますが今朝は見当たりません。

お地蔵さんの前に立って手を合わせようとしていたところ、
南からヘッドライトがひとつ近づいて、マンションの玄関前
に停まりました。新聞配達のバイク便の方です。何日か前に
あいさつをして届かなかったことを思い出し、声が出せませ
んでした。頭が高くて硬いままやのう。そのまま死ぬんか?

アカガシ通りの三叉路で自転車の女性からあいさつをいただ
きました。新聞のバイク便の方がUターンして三叉路を左折
して行きました。その直後、黒い影が車道をタッタッタッと
線を引くように過ぎりました。キジトラでした。

県道ではモミジバフウの実が大量に広がり落ちていました。
最初はクルマのライトに助けられていましたが、だんだんと
明るくなり、スムーズに掃き取れました。左腕に巻いている
赤点滅のアームライトをオフにします。

半分ほど入った45リットルのゴミ袋を下げて家に戻ります。