2019年7月8日

2019年7月8日(月) 曇りのち雨

始4:58-終7:12


曇り空の下、燃えるゴミをひと袋出して今朝はコース後半を掃きます。
お地蔵さんに手を合わせて南に下ります。元魚屋さん前の側溝に小さな
三角形のガラスが落ちていました。どういうことだろうか?コンクリの
則面にひとまず置きます。

公民館前で雑草を抜く背中に自転車の女性からあいさつをいただきまし
た。ナイロンの薄手袋をはめているので軍手よりも雑草が抜きやすくな
っています。電話ボックスのコンクリの土台にセミの抜け殻をひとつ見
つけました。こんなところから飛び立ったのだろうか。

杖で散歩される年配の男性とあいさつを交わします。県道との交差点近
くでは新聞のバイク便の方から元気なあいさつをいただきました。この
あたりで何か腕に感じるものがありました。雨でした。まったくの予想
外でとりあえず雑草を抜くのは止めて、路面を掃くことを優先します。

ゴミ袋の中身を大型ゴミボックスに移させてもらいます。雨は小康状態
のままでしたが、大して濡れることもなく家に戻れました。ありがとう
ございました。