2019年8月10日

2019年8月10日(土) 曇りのち晴れ

始4:56-終6:44


暗い中で久しぶりに騒ぐ声が聞こえます。よく見ればカラオケ館が全館
フルライトアップされていました。盆休みで帰省した人たちが楽しんで
いるんだな、たぶん。うん、歌声が聞こえます。

いつものようにお地蔵さんに手を合わせようと向かっていると、近くで
カップルが暗い中いちゃついていました。手を合わせるのは帰り道だな。
カップルは最後にキスして分かれて行きました。

アカガシ通りに出ます。ここからはカラオケ館の正面の明かりが煌々と
放たれています。アカガシから葉や雄花はわずかですが、雑草がまたも
や伸びています。しゃがんで抜く背中に自転車の女性からあいさつをい
ただきました。

また賑やかな声が聞こえてきました。女の子1人男の子3人のグループ
がわいわい騒ぎながら、カラオケ館の方に向かいました。女の子はひと
りの男の子の左肩に腕をかけて身を預けていました。

しばらくしてカラオケ館の方から大きな笑い声と甲高い声が上がりまし
た。日本人の中でもあんな風に大笑いするタイプはいますが、言葉を聞
いていたら、どうもタガログ語タイ語か東南アジアの方面でした。男
の子同士の友達のようで、カラオケ館前で別れてひとりはクロスバイク
で車道の真ん中を走って去って行きました。

県道はほとんどゴミはなし。ブラックコーヒー缶をひとつ拾います。野
外駐車場に散乱していた吸い殻を掃き取ります。お地蔵さんに手を合わ
せて家に戻ります。