2019年7月26日

2019年7月26日(金) 曇り

始5:05-終7:30


きのう梅雨明けしたのですが、朝は雨が止まずに掃除は中止。今朝も曇り空で
微かに雨を感じます。スカッとしません。プラ容器のゴミをひとつ出して静か
にスタートします。自転車の女性からいつものようにあいさつをいただきまし
た。雨は大丈夫のようですね。

散髪屋さん前はきれいな状態でした。アジサイの植え込みの足元に青い小さな
花々が繁った草の中で目を引きます。ガードレールをまたいで、側溝にへばり
ついていた白い紙を剥ぎ取ります。ルール違反で回収されないゴミ袋の上に捨
てられていたエナジードリンクの缶をゴミ袋に移します。

顔見知りの自転車の男性がやって来られました。今朝はいつもの天気の話では
なくて、弁当の話。手作りされているそうで、お茶も入れてきたとのこと。お
仕事頑張ってください。お久しぶりにご近所の若い男性からあいさつをいただ
きました。そのあとで散歩する年配の女性おふたりからもあいさつをいただき
ました。

西のサクラ並木道は落ち葉も少なく、お地蔵さん前の駐車場に入ります。ここ
はまたもや雑草が伸びていました。しゃがんではいつくばってとにかく抜きま
す。フェンスの金網から突き抜けた雑草も引きちぎります。お地蔵さんに手を
合わせて家に戻り、庭掃除をして終了。

最後の最後に脱皮の叶わなかったセミの死骸をひとつ見つけました。仰向けに
なっていたので背中の方を向けると、羽の部分が脱皮途中で止まり、下半身は
抜け出せず黒く固まっていました。上半身はしっかり割れ出ていたのですが。
ゴミ袋に移しました。